記事一覧

市場や商店街の活性化の突破口

まちづくりエーターの田中宏児です。

現在、旧市場の再生を行なっています。

近くの商店街はシャッターがとしたままで開く気配もなく、市場も抜け柄のようにスカスカの状態です。

そして私が、関わっている市場は、12~3店舗の集合体の市場です。

今では、一件を残してすべて空き店舗の状態です。

唯一残ったお魚屋さんが、すべての店舗を地域のために活用したいと立ち上がりました。

そして本業の魚屋さんを廃業し、この市場のスペースをフリースペースにしました。

しかし、なかなか思ったようには行かず苦戦をしている中、私に話が飛び込んだ次第です。

わたしは、見た瞬間に60年前からの市場の歴史を感じ、この空間に魅力を感じました。

オーナーの愛される人柄と心意気が伝わり、「この場所を何とかしよう。」

「何が何でも。」

そして、この8か月間、様々な試みをしてきました。

小さなまちの小さな市場の再生は、思った以上に難しく、モデルケースもなく、一歩一歩進むのが精いっぱいの状態です。

しかし、この7月にもしかしたら突破口になる、これはというアイデアがひらめきました。

いま、市場や商店街が活性化するのではないかと行動しています。

具体的な話は、次回お話しします。

====================
わたしは、セールスライターとして、あなたに合った最大で最適なことばをご提供します。

フリーランスの方だけでなく、自営業の方、店舗経営者も含めご依頼は、下記までご連絡ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
地域活性化は、アイデアとアクションでどうにでもなる。
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
まちづくりのご相談、企画・立案、承ります。
講演、講座等のご依頼もお受けします。

フリーランスの社名、肩書き、キャッチフレーズ、並びにこれからのフリーランスの仕事に必要なPRフライヤーの企画立案から作成をお受けします。
仕事のご依頼と料金は、こちらから

ご連絡は、下記メールアドレスへお願いします。
■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■ ■■■
づくりの仕方 FBページ
づくり仕方 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント